20. 4月 2015 · CHANGE&CHALLENGE はコメントを受け付けていません · Categories: 営業マンの活動1日

 

少し前のドラマで、「ドクターX」を見ていた方はすぐにわかるかもしれませんが・・・

普段テレビはニュースぐらいしか見ないのですが、何となく見だしたドラマが

癖になり、なんだかんだで最終回まで見ていました。

「ワタシ、失敗しませんから」っていう米倉涼子さんのやつです。

その中で冴えない外科部長が掲げていたスローガンがタイトルの「チェンジアンドチャレンジ」

なんですが、ドラマの中では少し情けない風、というか、モチベーションが上がるどころか

体中のやる気を全て持ってかれる風の言い方で、それが面白くて家で

1人真似ていたんです。

(嫁さんからは冷たい眼差しで見られましたけど・・・)

真似しながら、「ん?」

「案外いいフレーズやん♪」

和訳すると「変化と挑戦」ですから、まさに日本の抱えている問題点が集約されている気がします。

最近の企業動向や消費動向など社会の動きは今までとはかなり変わってきていますし、

もっと言うと、ヒトの行動基準も判断基準も異なってきている気がします。

我々、営業の仕事もその変化に合わせた挑戦が必要なのはわかっているのですが、

そう思っていてもなかなか行動に移せなかったり、そもそもどう変えていけばいいのかわからなかったり

する訳ですが・・・

ベタな解答でいえば、ひたすらトライ&エラーを繰り返すしかないのでしょうが、

歳を重ねるとそれも億劫になってしまったり・・・

変化ってなかなか難しいものだな、なんて感じながら変化の意味を考えるオッチャンなのでした。

・・・しかし、早く後厄が終わらんかな。なんかリズムが悪い。

明日、明後日は連休でお休みなので、久しぶりに子供とお風呂でも行って、

リフレッシュしてきます。

では・・・

 

 

 

Comments closed