13. 2月 2020 · 花粉症対策 ❁ はコメントを受け付けていません · Categories: 営業マンの活動1日

こんにちは。(^^♪

いつもブログをご覧下さりましてありがとうございます。

今日はとても暖かいですね。(*^^*)

大阪市の気温も17度まで上がるそうです。!(^^)!

2月とは思えないぐらいです。

そして・・・

花粉症の私としては早めにつらい時期に突入です。(*_*;

 

毎年のことなので対策はいくつかあるのですが・・・

年齢と共に免疫力も落ちてきているはずなので、

更に強化したいこの頃です。(;_;)/

 

年中アレルギー薬でコントロールしているのですが、

この時期からそれもそこまで効果がないので、

+アルファで乳酸菌を取り入れたりもしています。

 

本日はそんな花粉症対策についてのお話です。!(^^)!

 

乳酸菌を含む食品は、花粉症の症状が出たら食べるのではなく、

定期的に摂るのが良いと聞きました。

症状が出る時期より前から食べ続けることで、

体質改善をしていくのが狙いです。

発酵食品でも同じように効果があり、

漬物、味噌や納豆などを摂取することで、

沢山の種類の菌を摂取できるからです。

 

近年、アレルギー疾患を持つ人が増加している要因のひとつには、

食生活の変化、住環境の変化、環境汚染、ストレスの増加、

感染症や微生物による刺激の減少、

除菌しすぎても良くないと言われる理由です)

腸内フローラの変化・・・。

など様々な要因が重なってと言われています。

 

なので腸内環境を整えることで

免疫力が上がるそうです。⤴⤴up

 

確かに少し落ち着きますが、

アレルギーユーザーの自分としては、 

・・・やっぱりそれだけでは、痒いんです。(*_*;

 

なぜか・・・お家に帰ってからの方が更に痒くないですか❓(笑)

 

やはり、外で付着した花粉や、玄関の出入りの際に

室内に花粉を持ち込むからでしょうか。(*_*;

お風呂に入って洗い流しても、

その後に家族も、花粉を持って帰宅します。(+o+)

というわけで、合わせてお家での対策も!

 

 

【玄関】

最初に持ち込まれるのが玄関ですよね。

コート収納などのスペースを設けておくと玄関より奥に

持ち込まなくていいのでGOODです!

(ハンディタイプの掃除機で花粉を吸い取ると更に良いです)

また、コンセントがあれば加湿空気清浄機を設置するのもありですよね。

ちなみに加湿器の方が花粉を空気中に舞うのを防ぐので、オススメらしいです!

 

 

【物干しスペース】

一般的にはベランダに洗濯物を干すことが多いかと思いますが、

私の場合、洗濯室を設け年中室内干ししています。

(冬場や梅雨は浴室乾燥機がオススメです)

花粉対策ばかりでなく、雨が多い日本では除湿乾燥も含め

室内に洗濯干しスペースがあると、とても便利です。

タオル類は干さずに乾燥機を使うと便利です!(^^)!

 

 

外でも痒いのに、お家に帰ってからも更に痒いと

眠れないですよね。

眠れないと体力も落ちるし、疲れが取れない。

翌日、もっと痒い・・・。

悪循環になっちゃいますよね。

お家に花粉の持ち込みを軽減する

ということが結構大切に思います。

 

 

以前のブログでも書いたのですが、

抗アレル壁紙というクロスもあります。

アレル物質の働きを低減する壁紙です。

合わせて使えたら更にいいのかな~。なんて思っちゃいますよね。

 

 

ちなみに・・・

外出時対策ですが、目薬は勿論のこと、

衣類には、静電気防止スプレーで花粉を衣類に付着しにくくしたり、

(柔軟剤にもその効果があります)

女性が特に困る、美容は、花粉の付着を軽減する為にも、

髪には、艶出し(静電気防止)スプレーを。

お顔はノーメイク&マスクだと余計に顔が痒く肌荒れするので、

必ずメイクを薄めにします。

スプレータイプの化粧水を持ち歩いたりもします。

 

飲み物も、ハーブティーを持ち歩いています。

私の子供たちも同じ体質なので、

水筒にはハーブティー。(笑)

洒落てるみたいになっております。

 

という、そんなこんなで色々と花粉症対策をしています。

私の場合、全く痒くない日はないのですが、

対策するとやっぱり違いますね。(^^;)

色々と書きましたが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございます。(*^^*)/

㈱ BAMBEE HOUSE の ブログでは、

日常の暮らしの中で、皆様のお役に立てる情報や、

楽しい出来事を発信していきたいと思います♪

又、住宅に関する情報や、新居やリフォームをされる皆様への、

お力になれる情報も書いていきたいと思います♪

 

 

それでは、また次回。

See you・・・(^^)/~~~♪

 

 

========================

logo

 

〒538-0053 大阪市鶴見区鶴見4丁目10番22号

アクセス  地下鉄長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅

                   徒歩5分

TEL06-6934-5115 FAX06-6934-5116

フリーダイヤル 0120-308-522

HP:http://bambeehouse.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

土地の買い取り(大小問わず)も行っております

のでお気軽にご相談・お問合せくださいませ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Comments closed